能動ドットコム > 週刊 「村」2010
010 伊豆 金冠山・達磨山〜冷川(峠の茶屋)〜修善寺
左: ずっと行ってみたいと思ってた金冠山(816m)と達磨山(981.8m)。金冠山から見る富士はとても美しいということですが、残念ながら曇り(涙)。あきらめて、達磨山に登ります。天城連山の万三郎岳(1405.3m)、万二郎岳(1299m)兄弟の兄として、万太郎岳とも。弟ほど背が高い・・・。達磨山頂上から戸田(へだ)港、御浜岬。
右:冷川(ひえかわ)の「峠の茶屋」の喫煙室には囲炉裏が。趣があるが、少々煙い・・・。
左: さすが温泉!。手水舎から流れるのは「お湯」。寒い日だったので、かなりウレシイ。なかなか湯気が写らない・・・
上の四列写真、左:桜とふにゃ窓。 中左:桜。本物と反射の区別がわかりにくい・・・。 中右:桜満開。 右:桜満開。
左:寺の裏山から見る甍(いらか)もかなり面白く、桜がアクセントになって瓦模様とのコントラストを見せています。
全く期待しないで行ったのが良かった、というより、いくつもりもないのに、帰りがけに「ちょっと寄ってみるかぁ〜」みたいな感じで入ったのが良かったのかもしれませんが、私の好きなふにゃ窓と瓦で楽しませていただきました。
週刊 「村」へ戻る     to HOME