PAGE TOP

能動ドットコム > CHa-Ki的思考回路 > 思考回路
CHa-Ki 的思考回路
2012年12月12日:121212と並んだので、日本の歩み、選挙と原発の話を少々・・・
衆議院選1週間前のテレビの党首討論で、○×の札を上げる約束で
問:消費増税は○か×か?
という司会者の問いに対して、○も×も上げなかった自民党の安倍晋三が卑怯者かどうかは別として、今回の選挙には、もはや深入りは止めようと思いましたが、やっぱり書きたくなってしまいました(笑)。
※上記問題についてもチョットだけ書いておきます。3党合意に反して○を上げなかったのは、「景気が上向けば増税」という大義名分があるからということで擁護する人もいますが、それなら、現時点での増税と聞かれたら×を上げるべきでしょう。頭の良し悪しは仕方ないにしても、正々堂々と生きていただきたい。やはり、自民党が圧勝すると本当に日本が終わってしまうかもしれませんね。
さて、核の話です。国際ルールとして「核拡散防止条約」というのがあり、これは、アメリカ合衆国、ロシア、イギリス、フランス、中華人民共和国以外の国は核兵器保有禁止、という(ある意味不平等)条約。
ここで、考えなければならないのは、日本が「ただちに全原発を廃炉に」する場合、現在、核兵器に転用可能なプルトニウム(長崎型原爆約5000発分)が行き場を失います。
政府がヤッキになって「もんじゅ」を動かそう、六ヶ所村の再処理工場を何とか動かそうとしているのは、国際的に「ガンバって、史上最悪の物質プルトニウムを核発電所の燃料として使えるようにしようと努力してますから!」って言うのが通用しなくなる・・・
すなわち、核発電所で燃料として使うという日米原子力協定で特別に認められている大量のプルトニウム保有の理由を失ってしまう・・・
最悪のシナリオは、全原発を廃炉にして、世界中から「プルトニウムど〜すんの?!」って突っ込まれ、「核武装するつもり?」って疑われて・・・核技術を海外に輸出できなくなれば、北朝鮮やアラブ系のテロリストからプルトニウムを狙われることになり、おちおち寝ていられない事態に。
感傷的になって、「頑張って節電して原発ゼロ!」ってなこと言ってる場合ではなく、もろもろ考えなければならないことは山ほどあります。もちろん、できる限り早く原発を無くす方向に向かうのは言わずもがな当たり前、というより、おそらく30年後には核燃料のウラン埋蔵が底をつき、無い袖は振れない・・・原発稼動そのものができなくなるでしょう。
そのときまで国際的突っ込みをかわしながら、のらりくらりといきましょう。
今、考えなければならないのは、選挙に勝つための理由としての原発ゼロではなく、核を総合的に考えた上で
1.一刻も早い福島第一原発4号機の燃料プールからの燃料取り出し(もし、大きな余震が来てプールが崩壊し燃料棒が全て出てくるようなことになれば、日本はThe end、地球そのものが終わるかもしれません。1年前倒しで14年中に取り出すのは褒めてつかわすけど、一刻も早く!ですのでガンバってください。)
2.廃炉の研究(廃炉技術は30年後の日本を支える最重要技術の1つになるはずです。)
3.国際社会対策として「もんじゅ」の研究、六ヶ所村の核燃料サイクルの研究(日本が核保有の言い訳として。継続するフリをするだけ!)
4.破砕帯などの疑わしきは「黒」。30年以上は要注意、40年以上は即廃炉を厳格に進める。
ニュースにならないだけなのかもしれませんが、どの政党も大声で言っていないのが、東日本大震災からの復興。
震災後初めての衆院選ですよ!
もしもし?
これが1番でしょう。
これが争点でしょう。
これっきゃないでしょう?
国民を苦しめて、福島以外の原発がどうの、消費税がどうの・・・って、全部後回しでいいことじゃないの?
止めろって言われても自然エネルギーの研究はどんどん進みます。言わなくても良いことです。
北海道から千葉県まで、大災害に見舞われた地域再生こそ大声で言うべきことじゃないの?

ところで、政見放送は見てるほうが恥ずかしくなるかもぉ(大笑)!
無能な政党は意味不明な誤魔化し「カタカナ用語(アジェンダなど)」を持ち出し、にわかCGで薄っぺらい紙のような日本を抱くゾンビのような人(自民党の安倍?キモイよね?)、かなり超わざとらしく素人っぽく発言してると本人だけ思ってるけど、全くそう見えない街頭インタビュー役者・・・見るに耐えない、月金に出すゴミのような政見放送作ってる暇あるんなら、早く被災地を何とかしなさい!
あっ、一番大事なことを書き忘れるとこだった。
数々の政見放送を(信じられない、あきれ果てた技量で)作った人たち、国民を納得させるような番組を作りたかったら、森田メソッドに来なさい!
映像超ド素人でも大丈夫だから! ゼロ(あるいはマイナス)から優しく教えてあげるから! 誰にも言わないから(大々笑)!
もう1つ、大事なことも書いておこう。
冷却と汚染水処理で、『汚染水からセシウム以外の放射性物質も除去できる設備を2012年中に導入する』って原発事故処理の中長期工程表に書いていたこと忘れてないよね?
東芝の放射性物質を除去できるシステム「アルプス」の発表はあったけど、まだ導入はしてないよね?ニュースになってないだけじゃないよね?約束の期限まであと20日切ったからね。
     to HOME