PAGE TOP

能動ドットコム > CHa-Ki的思考回路 > 思考回路
CHa-Ki 的思考回路
2013_0626:狂った政治家のヘイトなスピーチ
この2ヶ月の失言をピックアップしました。よくまあ、こんだけおバカな失言できるな〜とある意味感心してしまいます。
覚書の中に入れておきましたが、あまりに多いので、思考回路の1つに格上げしました(笑)。
このページは都度増える可能性があります
7月29日   都内のシンポジウムで、麻生太郎が靖国神社参拝に関して、(抜粋)
「昔は静かに行っておられました。各総理も行っておられた。いつから騒ぎにした。マスコミですよ。騒がれたら、中国も騒がざるをえない。韓国も騒ぎますよ。だから、静かにやろうやと。憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口学んだらどうかね。わーわー騒がないで。僕は民主主義を否定するつもりはまったくありませんが、喧噪(けんそう)のなかで決めてほしくない」
と発言。
今回は例えの悪さという点で、朝日新聞などのマスコミに揚げ足を取られることになりましたが、実は、マスコミがこの中の一部を削って「ナチスに学べ」と違う方向に扇動する体制に問題があります。
マスコミにいると、自分が偉くなったように勘違いして、扇動したがる無能なヤツが多いのですが、これまで数限りなく墓穴を掘った事実を真剣に受け止め、マスコミ自身が心を入れ替えなければならないのでしょう。
今回は、マスコミのヘイトなやり口を書きましたが、麻生も数年前、「民主党=ナチス」と取られるような発言をして問題になったこともあるんだから、少しは頭使って、揚げ足を取られない比ゆを学んだほうがいいですね。
6月25日   民主党元首相の鳩山由紀夫が香港のフェニックステレビの中で沖縄の尖閣諸島について、「中国側から『日本が盗んだ』と思われても仕方ないアルヨ(※)」と発言。「日中両国が自分の島だと思うのは当然アルヨ」とし、領有権問題の存在を強調しました。
※発言の中、最後の3文字はわかりやすいように追記しました
鳩山はこれまでにも
「日本列島は日本人だけの所有物じゃないアルヨ」
「定住外国人に国政参政権を与えてもよい、地方政治への参政権ぐらい当然付与されるべきだアルヨ」
「チベット問題は中国の内政の問題と理解しているアルヨ」
など問題発言を連発しています。
産経新聞は、鳩山を「憲政史上に残るほど愚劣な宰相」と評しました。
ワシントン・ポスト は「ルーピー(loopy: 間抜けな)日本国総理大臣」と揶揄(やゆ)し、この呼称はイギリスのガーディアン紙でも報じられました。

2013年6月末を以て自らが立党に関わった民主党を離党し、自ら設立した東アジア共同体研究所を拠点として活動する意向。
東アジアを全て自分の祖国、中国のものにしようという作戦か・・・。
6月17日   自民党政調会長の高市早苗は、神戸市で講演し、原発の再稼働問題について「福島第1原発で事故が起きたが、それによって死亡者が出ている状況ではない。最大限の安全性を確保しながら活用するしかない」と発言。
ここまでくるとあきれて物も言えなくなりますね。
6月6日   大阪市長で維新代表の橋下は安倍に会い、沖縄の負担軽減のために普天間基地に配備されているオスプレイの訓練の一部を、大阪・八尾空港で引き受けると提案。
周辺1キロ圏内に小中高校が11校あります。空港は現在、自家用機や警察、消防が航空基地として利用していて、最長滑走路も1500m弱しかありません。無理を承知で「慰安婦問題」の矛先を変えるためだけに無責任な発言をすることが「市長」「維新代表」として許されるのだろうか?
6月3日   自民党元官房長官の野中広務は、1972年9月の日中国交正常化直後に田中角栄から、尖閣諸島の領有権について日中双方が棚上げを確認したと直接聞いたことを明らかにした。野中は同日、北京で中国共産党の序列5位の劉雲山・党政治局常務委員と会談した際にその内容を伝えた。
こんなウソを言って、誰からいくらもらうんだろう?万が一これが事実だったら、とっくの昔に中国から「こういうことがあった」と言ってくるはず。中国が面倒な小細工をしてるのだから、これが事実だなんて誰も思わない。
5月17日   西村真悟は、維新の会の会合において「日本には韓国人の売春婦がうようよいる。反撃に転じた方がよい。」、「大阪の繁華街で『おまえ、韓国人慰安婦やろ』と言ってやったらいい。」などと発言したことに関して、党員から問題視され、その場で発言を撤回した上、同日中に維新の会へ離党届を提出した。
あーあ、情けない。日本の政治家ってこんなにバカだったっけ?
5月13日   維新の会の橋下が、記者団に「銃弾が雨・嵐のごとく飛び交う中で、命を懸けて走っていく時に、猛者集団、精神的に高ぶっている集団をどこかで休息させてあげようと思ったら、慰安婦制度が必要なのは誰だって分かる」「軍自体が、日本政府自体が暴行・脅迫をして、女性を拉致したという事実は今のところ証拠で裏付けられていない」「当時慰安婦制度は世界各国の軍は持っていた」「なぜ日本のいわゆる従軍慰安婦問題だけが世界的に取り上げられるのか」と発言。さらに、連休中に米軍普天間飛行場を視察した際、米軍司令官に、性的なエネルギーを合法的に解消できる場所が日本にはあるので、「もっと風俗業を活用してほしい」と求めた。
言ってはいけない人種と言っても許される人種を考えないといけない。政治団体代表という肩書きでは、本音と建前をしっかり把握しなければならない。維新の会を盛り上げたかったら、辞職しかないか・・・
     to HOME