PAGE TOP

能動ドットコム > CHa-Ki的思考回路 > 思考回路
CHa-Ki 的思考回路
2014_0308:ビキニ環礁の悲劇から60年
1954年3月1日、マーシャル諸島ビキニ環礁でアメリカが行った水爆「ブラボー」(広島型原爆の1000倍の強さ)の実験で死の灰を浴びた第五福竜丸の通信長、久保山愛吉さんが、半年後の9月23日に死亡しました。この実験では日本の約1000隻のマグロ漁船が被爆したと言われています。
福竜丸は、焼津に帰港したため、水爆の影響は焼津が・・・という記憶も大きいと思いますが、実は、一番の打撃を受けたのは三崎(神奈川県)でした。多くのマグロ漁船はその後も操業を続け、三崎に戻る度に大量のマグロを廃棄しました。
当時は、死の灰(放射能)の危険性が知られていなかった上、すぐに症状が出るわけでもなく、実際に死の灰を浴びた人で病院に行かなかった人がほとんどだったようです。
当然、マーシャル諸島の悲劇も甚大なものでした。このへんの詳細はこちらをご覧ください。
間違っても「唯一の被爆国である日本」などという大間違いにならないように是非読んでいただければと思います。
アイゼンハワー大統領が1953年12月、「原子力の平和利用」を国連総会で演説しましたが、翌年3月の第五福竜丸やマーシャル諸島住民を被ばくさせたことで、全世界から非難を受けました。
日本では事件を契機に反核平和運動が起こり、翌1955年に第1回原水爆禁止世界大会が開催されました。
アメリカは、この危機をどう脱するのか?「読売」が1954年3月16日付の報道で第五福竜丸の被ばくを暴露してから、わずか6日後、米国家安全保障会議で「日本に実験用原子炉を提供する」との提案がなされました。
アメリカは広島・長崎の経験を持つ日本に原発を作るということに大きな意義を見出します。
1954年3月3日、中曽根康弘が中心となり、原子炉築造予算2億3500万円を衆院予算委員会で通しました。
この金額は、ウラン235に引っ掛けたシャレです。
原発推進派には、毒は毒をもって制する…即ち、原爆反対を潰すには、原子力の平和利用を大々的に謳い上げるしかない、という意見もありました。
どちらも原子力なのに、発電は「原子力」、原子爆弾は「核」として、善悪の区別を言葉として刷(す)り込まれていきます。
もちろん、私も刷り込まれた1人です。チェルノブイリの時も、日本ではあり得ないよな!と思っていましたし、日本に放射能の影響があるとも思っていませんでした。
福島第1原発で1号機を設計したたGE社の原子炉はそもそも津波を想定していませんでした。2号機以降は日本で建設しましたが、津波を想定しない1号機の設定が踏襲されています。
しかし、話を元に戻せば、福島県が原発誘致した1960年にはチリ地震による6mの津波が東北沿岸に押し寄せて142人の犠牲者を出していたのだから、考慮・想定しないということ自体が狂っています。
まもなく、3年が経ちます。丸3年経って初めてその日に福島にいます。もちろん、震災後も宮城・福島には何度も足を運んでいますが、「その日」に現地に居るのは初めてです。
1年後の2012年のその日は、横須賀の海岸にいました。
10人ほどの方が、同じ思いだったのでしょうか、海に向かって手を合わせていました。
去年は仕事が立て込んでしまい、編集室にこもっていました。
来週、現地で、何を思い、何をするのでしょう。
ビキニの悲劇から60年、そして、あの日から3年です。
もう一度考えましょう。世の中、そんなに簡単に変えられるものではないかもしれませんが、せめて、もう一度初心にかえって考えてみたいと思います。
原発(核兵器)のこと、放射能のこと、子どもたちのこと・・・
____まもなく再稼動する原発17基____
北海道電力・泊原発1号機(24年)、2号機(22年)、3号機(4年)
東北電力・
女川原発2号機(18年)
東京電力・
柏崎刈羽原発6号機(17年)、7号機(16年)
中部電力・
浜岡原発4号機(20年)
関西電力・大飯原発3号機(22年)、4号機(21年)
     高浜原発3号機(29年)、4号機(28年)
中国電力・
島根原発2号機(25年)
四国電力・伊方原発3号機(19年)
九州電力・玄海原発3号機(19年)、4号機(16年)
     川内原発1号機(29年)、2号機(28年)
()内は、2014年2月現在の運転年数
赤字は福島第1原発と同じ沸騰水型。黒字は加圧水型
     to HOME