PAGE TOP

能動ドットコム > CHa-Ki的思考回路 > 思考回路
CHa-Ki 的思考回路
2015_0627:マスコミを懲らしめるには広告料収入をなくせばいい
「マスコミを懲らしめるには広告料収入をなくせばいい」
断末魔首相の安倍に近い自民党若手議員の勉強会「文化芸術懇話会」で出たご意見。安保法案に関連して、報道機関に圧力をかけて言論を封じようとするお話です。
勉強会の講師は映画にもなった「永遠の0(ぜろ)」(すみません。喜んで見てしまいました。反省。でもジブリの「風立ちぬ」よりは数倍面白かった)や「海賊とよばれた男」の原作者の百田尚樹。
百田はここで
「沖縄の2紙はつぶさないといけない」  (注)2紙は、沖縄タイムスと沖縄新報
「沖縄のどこかの島が中国に取られれば目を覚ます」※1
と寝言・たわ言を吐いています。ちなみに百田は「関西に住んでいるので2紙はほとんど読んでいない」という、とんでもない発言もしています。
読んだこともない新聞をつぶしたいってか?(無差別攻撃かぁ・・・イスラム過激派と大差ないな・・・)
情報源はインターネットの論評(まさか、2ちゃんねる?)だそうです。我が目我が耳で確認しようとは思わないのか?ベストセラー作家でさえこの有様とはなんと嘆かわしいことか!
ネット右翼とののしられ、永遠のゼロは「パクリ」「捏造」とたたかれているのは本当かもしれない…一時でもだまされていた自分が情けない…
さらに、参加した議員からは
「マスコミを懲らしめるには広告料収入をなくせばいい。文化人、民間人が経団連に働きかけてほしい」
という「
りっぱな発言」が・・・何故、個人名じゃなく「参加した議員」なのか?
名前を出せないようなら意見を言うな!と言いたくなります。日本男子たるもの武士道に則り、卑怯なマネしないで正々堂々自分の意見を述べてみろ!というのが1億2700万人の気持ちだと思いますが・・・
さて、ここで、何故か発言議員の名前がはっきりしているのが一人。
井上貴博(衆院 福岡1区追加公認 麻生派)の発言要旨。
「青年会議所の理事長のときにマスコミをたたいてみた。日本全体でやらないといけないことだが、広告料収入、テレビの提供スポンサーにならないことが1番こたえることがわかった。経団連も商工会も『子どもたちに悪影響を与えている番組ワースト10』
とかを発表して、それに(広告を)出している企業を列挙すればいい。」
頭悪そう!もうチョットまともな日本語使おうね!小学生じゃないんだから・・・
そこで「はたと」気付きます。
これって、東京都議会の「産めないのか!」セクハラ・ヤジと同じ手口? 井上は幕引きのイケニエか?…
1人餌食(えじき)になるのもかわいそうなので、大仰な名前の
「大日本帝国のため、我ら自民党『大本営』がマスコミ全てを牛耳る。文化芸術は戦争の邪魔だ!懇話会」
の略称と思われる「文化芸術懇話会」参加政治家一覧です。
【衆院】
青山周平 愛知12区 比例復活(清和会)
池田佳隆 愛知3区 比例復活(清和会)
石川昭政 茨城5区 比例復活
井上貴博 福岡1区 追加公認(麻生派) 厳重注意 
大岡敏孝 滋賀1区 (二階派) 
大西英男 東京16区 (清和会) 厳重注意
大西宏幸 大阪1区 比例復活(宏池会) 
岡下昌平 大阪17区 比例復活(二階派) 
鬼木誠  福岡2区 (石原派)
加藤勝信 岡山5区 (額賀派)
木原稔  熊本1区 (額賀派)  更迭、1年間の役職停止
熊田裕通 愛知1区 (大島派)
今野智博 埼玉11区 比例復活(清和会)  
坂井学  神奈川5区 (無)
佐々木紀 石川2区 (清和会)
白須賀貴樹 千葉13区 (清和会) 
薗浦健太郎 千葉5区 (麻生派)
高鳥修一 新潟6区 (清和会)
谷川とむ 大阪19区 比例復活(清和会)
田畑裕明 富山1区 (清和会)
長尾敬  大阪14区 比例復活(清和会) 厳重注意
萩生田光一 東京24区 (清和会) 
藤原崇  岩手4区 比例復活(清和会)
星野剛士 神奈川12区 (清和会)
堀井学 北海道9区 (清和会) 
宗清皇一 大阪13区
前田一男 北海道8区 比例復活(清和会)
松本洋平 東京19区 (二階派)
宮川典子 山梨1区 比例復活(麻生派) 
宮沢博行 静岡3区 (清和会)
武藤貴也 滋賀4区 (麻生派)
簗和生 栃木3区 (清和会)
山下貴司 岡山2区
山田賢司 兵庫7区 (麻生派)

【参院】
滝波宏文 福井県選挙区 (清和会) 
長峯誠 宮崎県選挙区 (清和会)  
宮本周司  比例区 (清和会)
※1
さらに、百田は、次のように言いやがったました。
米軍普天間飛行場は田んぼの中にあった。周りに行けば商売になるということで住みだした。騒音がうるさいのはわかるが、選んで住んだのは誰なのかと言いたくなる。
基地の地主は年収何千万円だ。六本木ヒルズとかに住んでいる。ですから基地が移転したらえらいことになる。
沖縄に住む米兵が犯したよりも、沖縄県自身が起こしたレイプ犯罪のほうが、はるかに率が高い。
左翼の扇動に対して立ち向かう言葉とデータをもって対抗しないといけない。
何故日本がこのような思慮に浅く、短絡な思考に陥ってしまったのでしょうか・・・百田は各界から批判を浴び続けた人だし、政治家はもともと頭弱い人種だから仕方ないという安直な結論では、もうどうにもいけないようです。
百田は私とほとんど同世代、戦後復興から高度成長期の真っ只中で育って「生きる」ことへの執着が希薄なのは仕方ないことかもしれません。
民間人9万4千人と軍人合わせて20万人が犠牲となった沖縄の「戦後」がいつからいつまでと言える人がいるのだろうか?そんな中、生きるため祖父母が普天間の近くに移住しても、それをとやかく言うことはできないし、ましてやその子、孫たちには何の責任もないはず。生まれ、育った環境がたまたま普天間だったというだけで一蹴される理由はどこにもありません。
さらに、基地を移転してはいけないみたいな論点は全く理解できませんし、当然、基地の爆音は聞いたことがないはずです。聞いていれば、そんなのん気な事は言っていられないことは明白です。
今考えるべきことは何か?やるべきことは何か?を突き詰めるのが識者たるゆえんではないか・・・そういう人が世に出なくなってしまい、バカばかりオモテに出てくる世の中になってしまったとは思いたくないのですが・・・もう、手遅れなのかなぁ・・・

さて、私の沖縄方面の情報収集源の「八重山日報」では、この件に関しては、3面に小さく概要が出てただけでした。もしかして、本土との隔たりを感じるだけのお話なのかもしれません。あまりにもアホらしい話には付き合ってらんない!ということでしょうか…
沖縄の人に対しては、お恥ずかしい文面なので「備忘録」として記録しますって逃げておこう。
6月28日追記:
たった1日、翌日に修正文を書かなければならないとは・・・

発言者が特定できました。自民党があわてて火消しに入りました。
タイトルの「マスコミを・・・」は東京16区の大西の発言でした。大西は2014年に女性の上西議員に対して「まず自分が子どもを産まないとダメだぞ」とヤジを飛ばしたヤジ将軍。そのときは「産めないのか!」と違って、それほど問題なヤジだとは思わなかったのですが、今となっては、単なる大バカ物としか言いようがありません。
長尾が処分された発言は、「沖縄の特殊なメディア構造をつくってしまったのは戦後保守の堕落だった。左翼勢力に完全に乗っ取られている」なのですが、これって、安倍が言ってる戦後レジームと同義ですよね?

尚、参加者の表の中、処分されたヤツは処分内容を加え、危険色の赤字にしました。
     to HOME