PAGE TOP

能動ドットコム > CHa-Ki的思考回路 > 思考回路
CHa-Ki 的思考回路
2016_0312:NIKONの新しいコンデジDLのハイスピード動画?
NIKON(株式会社ニコン)の新製品コンデジDLというのが出てきて、1200fpsの動画撮影ができる!という美味しい話なので、2月にパシフィコで行われたcp+に行って情報仕入れようと思いました。
当日、ニコンブースで、1200フレームで収録する場合の画素数を聞こうとすると、「詳しいものに聞いて参ります」ということで、待っていると、詳しい人が来て、「開発担当のものがおりますので、少々お待ちください」ということで、10分後、開発担当者という方がいらっしゃいました。
ニコン:「ハッキリわかりませんが、だいたい半分くらい」
私:「ということは、1200フレームでほぼSDなのね?」
ニコン:「ハイ、多分、そのくらいは大丈夫です」
どうしても、「多分」「だいたい」という森田メソッドの禁句しか出てこないので、ニコンに問い合わせました。
quote
先日、cp+に行ってお伺いしましたが、開発にたずさわった方を含め、どなたも分からないということでしたので、質問いたします。
DLではそれぞれ、1200f/sでのハイスピード録画ができるようにうたっていますが。
1.fullHD画質(1920x1080)でのハイスピードは何f/sですか?
2.1200f/sでの画素数は何ドットですか?
3.ハイスピード録画したデータをそのままノンリニア編集ソフトでスロー再生の再現ができますか?
以上、よろしくお願いいたします。
unquote
回答が来ましたので、載せておきます。
quote
ご質問1.)について
 DLシリーズ(18-50mm/24-85mm/24-500mm)でスローモーション
 動画の設定を行なう場合、画像サイズ1920×1080(FHD)では、
 フレームレートが120fpsになります。 
ご質問2.)について
 フレームレートを1200fpsに設定した場合、画像サイズは
 400×144になります。
ご質問3.)について
 残念ながら、ご希望の操作はできかねます。
以上、ご回答申し上げます。
今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
unquote
「以上、ご回答申し上げます。」にはビックリしましたが、今回の突っ込みはそこではないので、目をつぶります。
HPではcp+での質問から3週間、この回答から4日経っていますが修正はされていません。
このままダンマリを決め込むか、改心して正しい情報を載せるか・・・
ここは、しばらく様子を見ることとします。
※今回は、DLの情報を早く出すためにアップします。
     to HOME