PageTOP

能動ドットコム > CHa-Ki的思考回路 > 思考回路
CHa-Ki 的思考回路
2016_0000:単なる覚書
11月8日  博多で道路陥没って、信じられない。(写真は削除しました)
「はくたお」なんて読む大陸の話ではなく、日本の福岡県です。
今日8日午前5時20分頃、福岡県福岡市博多区のJR博多駅前で、道路が陥没!午前5時15分頃から停電が発生していて、九州電力が復旧作業が進められていますが、午前9時現在、100戸以上で停電しているということです。

陥没とパイプ挟まれ子供は大陸の十八番(オハコ)かと思ってましたが、日本でも・・・

これまでケガ人は無いということで、ラッシュアワーでなかったのがせめてもの救い。

インフラがヤバい日本、安心して街を歩ける日がくるのでしょうか・・・


11月2日  どうも鼻について仕方ありません。聞いているので鼻じゃないけど・・・
狂っているとしか思えない「ゲマインシャフトとゲゼルシャフト」、「東京のブランディング」、「レガシー」あげればキリがありませんが、小池東京都知事から出てきた言葉です。

英語好きな人なので、使いたいのはわかるけど、都民ファーストだの、アスリートファーストだのと言いたいのなら、日本語の語いが不足しているなら、辞書片手にしてでも平易な言葉で話すほうが利口に見えます。
と書いても仕方ないな、と思い封印していたのですが・・・

先日の記者会見で出てきた「オリンピック・パラリンピック」を「オリパラ」という短縮言葉を使うのはいかがなものか?

そんなに軽いのか?

えてして日本語というものは、
「ごまかしたい、そこに重きを置きたくない」時はカタカナになり、
「どうでもいい事」だと短縮言葉になる!
どこの業界でも同じだと思います。

相手が分かりにくいカタカナ言葉を使ってきた時は、分かっていても聞き直しましょう(笑)。

10月26日   フクシマの廃炉は30年以上にわたり、年間数千億円かかります。昨日発表、By 経済産業省

最近、怒りもおぼえなくなってきました。時間にも、経費にも緩慢になってくる自分に腹が立ちます。

数千億円の「数」というのは「5〜6」と解釈するのが日本語の約束事で小学校で習います。そんなことを知らない人が経産省に入れるとも思えないので、年間5000億円から6000億円と読みます。
百歩譲って、年間3650億円なら、1日10億円かかる計算です。これが少なくとも30年続きます。
一般的なサラリーマンの生涯収入が3億円から数億円程度ですから、ここでも百歩譲って10億円とすれば、男1人一生かかって稼ぐ金額が1日でフイになるということ。

原点にかえります。
『原発は、火力発電や代替エネルギーのコストに比べれば、莫大なコストが掛かるが、CO2削減のため意に反して原発を使わざるを得ない』
と言えば、納得してくれる国民がいるかもしれない・・・

1日1億円稼いでウハウハ喜んでたら、40年後に爆発して、処理のために1日10億円かかることになり「そんな金どこにあるの?」と言えば「赤字国債と国民の血税が有るじゃん!」と言ってもらえるのか・・・

10月5日  フレキシブルリチウムイオン電池
パナソニック株式会社 オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社が開発した厚み0.55mmのフレキシブルリチウムイオン電池。

  曲げ半径 R25mm、ねじり角 25°
  くり返し曲げても、ねじっても性能を維持できる
  くり返し充放電性能が高く、機器の長寿命化に貢献
  高い安全性を確保し、身体装着機器にも搭載可能


という特徴を持つ
パナソニックサイトよりコピー
工業科学技術ほど日進月歩という四字熟語をイメージさせるものはないかもしれません。
バッテリーによくある温度上昇も少なくなることで、腕時計型ディスプレーなども次々実用化され、チョット前に見た映画の中の未来が現実のものとなりつつあります。
9月21日   ヨドバシドットコムでかなり買い物をします。アマチュア向け講義の最中にサイトを開いて、機器の説明をしたこともあります。

先週から?かどうか、ホームページのあり得ない改悪でヨドバシに質問を投げてみました。

『検索の際の「お届け時間で絞り込めます」ウインドウを消す方法を教えてください。ニュルっと出てくるのが気持ち悪くて気持ち悪くて、具合悪くなり、体調崩します。』(原文通り。あいさつ文は除)
これに対し、ヨドバシカメラコンシェルジェから、『消す方法は無く、今後の改善の参考にする』旨返信がありました。

ヨドバシではずいぶん買い物をしました。
仕事用のプリンターやインク、用紙、DVD、BDなど消耗品は言わずもがな、カメラ・三脚等まで多分、年間数十万円になっていると思います。

そっちがその気なら、ショップは山のようにありますから、ということに考えを改めました。

また、ヨドバシドットコムでの買い物は送料無料なので、なるべくまとめて買うようにしていましたが、そんな気を遣う必要もないと思うようにしました。

はたして、何が、どっちが得なのだろうか・・・
早いなぁ・・・と思いますが・・・後日談です。9月22日
9月16日の20時に上記メールをして、22時に「今後の参考にする」旨返事をもらったのですが、すでに今日22日の朝にはおバカなポップアップは消えていました。もしかすると、もっと早く消えていたかもしれません。
定例消耗品は昨夜、ビッ〇カメラに発注した後でした。ポイントが付くからなぁ・・・そうそう、あっちこっちで買えないしぃ・・・
7月13日 南シナ海の国際的判断
スプラトリー諸島などがある南シナ海の全域の主権を主張する中国に対し、国連海洋法条約に基づく仲裁裁判所はフィリピンの求めに応じて、
中国が独自に引いた境界線「九段線」で囲った海域に歴史的権利があるとの中国の主張は「法的に根拠が無い」
と判断し、中国の主張は全面的に退けられました。

これによって、中国、台湾、フィリピン、ベトナムなどが実効支配する岩礁によるEEZ(排他的経済水域)はどの国も主張できなくなりました。

確かに平和な解決のようですが、ひとつ問題が見えます。

500ページにおよぶ裁判所判断の判断文書を中国が「ただの紙屑」(戴秉国・元中国国務委員)とし、事実上無効としていますが、逆切れして、人が住めない岩礁は権利外という判断を利用して、沖ノ鳥島を「岩礁」として日本の持つ巨大なEEZを壊し、付近の海底調査などやりだすのが目に見えているようですが・・・
早々に手を打たないととんでもないことになってしまう・・・
改憲よりこっちが先!
7月13日  忘れられる権利?
「グーグルの名前と住所の検索をすると、自分の逮捕歴が出る」と訴えた男の高裁・司法判断は、
「権利が法律で定められているわけではなく、要件や効果も明確ではない」
として、「グーグルに削除を命じたさいたま地裁の決定」を取り消し、事件の記事を削除しないこととしました。
男は、児童買春・ポルノ禁止法違反で罰金50万円の略式命令を受けています。
高裁は、さらに、
「児童買春は親たちにとって重大な関心事。事件から5年程度経っているが、公共性は失われていない。削除しないことで男性に限度を超す支障が生じるとも言えない」
という判断を示しました。

適切な判断ですね。単純な犯罪ではなく、組織的かつ非社会性・非人間的事件ですから。
7月3日  7月3日9時日曜討論冒頭で、日本人7人が犠牲になったバングラデシュ・ダッカで起きたテロ事件のことを司会者が
「残念な
事件が起きて・・・」
と言っていました。

朝刊ですでに日本人犠牲者7人、20人が犠牲になったと報じられているので、知らないはずはない。
料理番組で塩の分量を間違えて「残念な結果」になることはあっても、多くの死者を出したテロ事件は「残虐・非道・残忍」な事件でなければならないのは私だけでしょうか?

殺人事件は残念な事件でしょうか?

速やかに、全ての番組の中で謝罪テロップを流すべきではないか?
とNHKに抗議メールを出していますが、揉みつぶしでしょうな(笑)。
6月17日   イチローが日米通算4257安打でピートローズを抜きメジャー記録を打ち立てまして。
これまでも、オリックスで7年連続首位打者、渡米してマリナーズ1年目で首位打者+最優秀選手+新人王、2004年にはシーズン262安打の最多を更新、10年連続200本安打・・・
今シーズンはオサエの外野手にもかかわらず、42歳の現役最年長野手として打率3割4分9厘、こんな人間もいるんだなぁとただただ感心します。

そんな中、kotobaの登山老人殺人計画にだまされて、アラスカ州にある北米大陸最高峰6190mのマッキンリーに無謀な登山をして、ヘリで輸送されたもの、高山病で死んだ66歳の男もいます。

せめて、死んだ後にとやかく言われることのないようにしたいと思う今日この頃です。
後日談 6月6日  川崎のヘイトスピーチが中止!
国・自治体が却下したのに、神奈川県警はヘイトスピーチによる道路使用を許可していました。さもあらん、と思っていたところ、「川崎発!日本浄化デモ第三弾!」は、道路に座り込むヘイト反対市民によって阻止され、わずか10mで中止になりました。

ヘイトスピーチの対象となっている在日コリアン3世の崔江以子(チェカンイヂャ)さんは「加害・被害の関係から、共に生きる人間同士として出会い直しませんか・・・桜本の町は共に生きる準備ができている・・・」という手紙を津崎に渡しました。この手紙の最後には崔さんの携帯番号が記されていたそうです。

米軍反対!オスプレイ来るな!・・・などと叫んでいる人たちの一部と同じで「大声でわめくことが仕事」な人もいます。
そのような右翼団体の奴等を外して、話し合い、考えれば、いろんなことが片付くような気もします。

今回の川崎市民のプラカードには「共に生きよう 共に幸せに 共に安寧に」と書いてるものもあります。

他教を許さない宗教じゃなく、「八百万の神」の日本人なんだから、せめて国内でつまらん争いが無くなっていかないと・・・。

※八百万の神:やおよろずのかみ。万物に神が宿るという思想。アイヌ民族のカムイー(アクセントはイー)と同。
全ての生物、全ての物に神が宿れば、それを重んじる心は自然に生まれるだろう。
ザックリ言えば、多くの外国の場合、自分以外の宗教とは相容れないから戦争はいつまで経っても終わらない・・・。
6月1日   ヘイトスピーチ(差別扇動表現)解消法(※)
2009年埼玉県蕨市で在特会(在日特権を許さない市民の会)による「カルデロン一家追放デモ」に始まり、京都、東京新大久保、大阪と全国に広がりつつあります。

2014年には国連人種差別撤廃委員会から、差別禁止の国内法整備などを勧告され、対応の遅れを国際社会から指摘されていましたが、5月24日に「ヘイトスピーチ解消法」として可決・成立しました。

隣の川崎市では、2013年から川崎駅前を中心にヘイトスピーチデモを繰り返していた男が集会とデモの場所として申請していた公園の利用許可を却下しました。
「市民の安全と尊厳を守るため」として、市都市公園条例に基づいたものです。

男は、在日コリアンの多い川崎区桜本地区に対し
「桜本は日本だ。1人残らず日本から出ていくまで、じわじわと真綿で首を絞めてやる」
などと言い、今回のデモは「川崎発!日本浄化デモ」としていました。

※注) ヘイトスピーチは「憎悪表現」という言い方もありますが、アジの意味でより明確な「差別扇動表現」を使っています。
4月15日   九州・熊本で震度7の地震があり、ライフラインの寸断、多くの建物の崩壊の中、隣の県とは言いながらも、近くでこれほどの災害があっても
「とりあえず、大丈夫なので運転を続けます」 川内原発
なのだそうだ。

「余震が落ち着くまで停止します」
と何故言えないのか?

そう言わないから、再稼働させてもらえないんじゃない?
4月8日   早速、値上げした横浜新道を走ってきました。
さて、東京オリンピックのメインスタジアム建設で話題になった建築家のザハ・ハディド女史が亡くなりました。
女史の建築物をあらためて見てみると、「世界に名声をはせただけのことはあるな」とも思います。
特に、アゼルバイジャンのヘイダル・アリエフ・センターには女性ならではの感性が感じられます。
この建物、私のライフワークの一つである「構図の美、美の構図」の中で使えるな!とひとり喜んでいます。
4月2日   kotobaが喜んで高速料金値下げと騒いでいるが、昨日から高速道路料金が大幅に値上げです。
横浜新道 210→320円に値上げ
第三京浜 260→390円に値上げ
同 港北〜川崎 160→200円に値上げ
なのだ。
頻繁に使う道路の1.5倍の値上げはかなり痛い。
kotobaのように喜んでいられないのだ!
3月4日   聖火台の無いオリンピックスタジアム?
2020年東京五輪・パラリンピックのメーンスタジアムとなる新国立競技場の建設で、新たな問題が浮上。
大会のシンボルとなる聖火台の設置場所が決まっていないことが判明。
五輪相の遠藤利明を中心とした検討チームで、4月中にも方向性をまとめることになった。
新国立競技場は5月中に基本設計を終える予定。

昨年12月に決定した現計画では、聖火台の設置場所は想定されていない。
木材を使用した屋根が観客席を覆うことから、上部に設置すれば消防法上の問題が生じる懸念もある。
3日の記者会見では、報道陣からいまだ取り扱いが決定していないことを疑問視する質問が相次いだ。

遠藤は自身が議長を務める関係閣僚会議で聖火台に関する議論がなかったことを認めた上で「セレモニーの一環としてとらえ、その中で議論される」と認識していた。
東京都知事の舛添要一は「(建設の事業主体の)日本スポーツ振興センター(JSC)が考えていると思っていた」としながらも、「『聖火台どうなの?』という議論が出なかったのは反省しないといけない」。

ふ〜ん、さもあらん。参考  
3月1日   昨日29日、関西電力高浜原発4号機で発電機と変圧器の故障で原子炉を緊急停止しました。

まさに、案の定です。
そもそも、震災前は故障・事故などは基本的に公表しないことになってましたが、事故にシビアになった今で、このありさま。やはり、原発は再稼動してはならない、事故が起きてからでは遅い、5年前を思い出そう!
2月29日   日本郵政をかたったウイルスメール

こんなメールが、連続で5通きました。
基本として、「返信しない」「開かない」というセオリー通りで事なきを得ていますが、『今日郵便局から届け物がある』なんて状況だと、開いちゃうかもしれません。
十分にご注意を。
2月25日   産経新聞より。
子会社の不祥事が相次いだNHKが平成26年、弁護士らに依頼した調査委員会とは別に、外部の監査法人にも約5千万円を支払って調査を委託していた ことが25日、分かった。
不正調査に計1億円余を支出したが、結果的にその後発覚した子会社社員による2億円の着服を見逃した。 
NHKは26年3月、籾井勝人会長直属の「NHK関連団体ガバナンス調査委員会」(委員長・小林英明弁護士)を設置。報酬などとして総額約5600万円を支払った。 
NHKによると、同年4〜7月には、籾井会長の指示で内部監査室も子会社の調査を開始。
NHKは、監査法人に随意契約で調査を依頼し、人件費などで4950万円を支出していた。 NHK広報局は「短期間の調査で作業が膨大になるため、知見を持つ監査法人に一部業務を委託し、サポートを受けました」としている。

ふ〜ん。としか言いようがない・・・
2月21日   昨日、「関西電力高浜原発4号機(福井県高浜町)の原子炉補助建屋で、水漏れを示す警報が鳴った。
1次冷却水の不純物を取り除く設備の近くに約34リットルの水が漏れていて、微量の放射性物質が含まれていたが、原発外部への影響や作業員の被曝(ひばく)は確認されていない。
環境への影響はない。
4号機は核燃料の装填を終えており、2月下旬にも再稼働する見通し。」

ということですが、微量ってどんだけ?
2月19日   自民党の参院政策審議会副会長の丸山和也は2016年2月17日の参院憲法審査会で、アメリカのオバマ大統領について、「黒人の奴隷が大統領になるなんて考えもしなかった」などと発言した。

と報道されていますが、いかがなものか・・・。マスコミの揚げ足取りが国際問題にならなければ良いが・・・

私が聞いた話の内容は、
1.オバマ大統領は黒人である。
2.大昔、アメリカには黒人の奴隷制度があった。
3.昔なら奴隷でも今は大統領にでもなれる国(自由民主主義の国)になった。大昔なら考えられない世界になった。
と解釈しています。

確かに揚げ足をとれば、マスコミのようになりますが、「奴隷が大統領」というのは飛躍し過ぎ!かもね・・・

別件ですが、30代衆院なかなかヤルぜ!ということで、昨年から維新除名・衆議院議員上西小百合(32)の国会ズル休み、自民党衆議院議員武藤貴也(36)の金銭トラブル、とどめで、国会議員の育児休業制度導入を訴えていた自民党衆議院議員の宮崎謙介(35)不倫騒動・・・はたして「とどめ」で終わるか、乞うご期待!
1月29日   いまだに決まらず、意味不明の軽減税率です。

右表にざっくりまとめました。
これを納得できる人がいるのでしょうか?
財務省によれば、「飲食設備のある場所」「客が指定した場所での飲食サービス」という定義ですが・・・
それぞれのキーワードに当てはめて、「店内」「売店」・・・と考えてみると、全く意味不明に。
それよか、毎回コンビニ弁当を買うときに「持って帰りますか?」と聞かれるのかぁ・・・
8% 外食ではない 10% 外食に当たる
牛丼・ハンバーガーの持ち帰り 牛丼・ハンバーガーの店内飲食
そばの出前、宅配ピザ そば・ピザの店内飲食
コンビニの弁当の店内飲食 イートインコーナーで飲食前提
新たに決めたもの
学校給食 学生食堂や社員食堂
老人ホームの食事提供 ホテルのルームサービス
弁当の移動販売や祭の屋台 イベント会場でのケータリング
球場・映画館の売店 カラオケ店での飲食
1月23日   11日に狂った広告の話を書きましたが、神奈川新聞に「Safari」が広告を出していて今回はクスっとしてしまうフリガナ。

西海岸を「カリフォルニア」、髪型を「ヘアスタイル」、重ね着を「レイヤード」は素直に「そうだよね」と思えますが

冒険野郎は、熱愛をベストマッチとし、溺愛をヘビロテとしたのにはチョット笑っちゃいました(イイ意味で)。

1月20日   福島県の震災による身元不明遺体がゼロに。
喜ばしいことかどうかは別として、福島県では身元不明遺体がゼロになりました。
もともと死者として計上していたので死者数は1613人で変らないが、行方不明者は1人減り、197人になりました。

被災三県の身元不明遺体は、岩手は59遺体、宮城が16遺体ということです。
間もなく5年だというのに・・・
1月15日   碓氷バイパスで、スキーツアーバスがセンターラインを越えて道路下に転落し、乗客の大学生12人と乗員2人の合わせて14人が死亡しました。
亡くなった方のご冥福を祈り、ケガをされた方の1日も早い快復を願うばかりですが・・・
2012年、関越道で防音壁に突っ込んで7名の方が亡くなりました。
この時の運転手は中国人※で今回のスキーバスは65歳のジジイです。
いい加減にしてください!と言いたいのは私だけだろうか・・・

 ※関越道の運転手は、父親が中国残留孤児で1993年に日本に来て翌年帰化してますが、ほとんど日本語ができないので主に中国人ツアーの担当でした。何で大型二種免許が取得できたのか・・・
CHa-Ki 的思考回路       映像制作の能動ドットコム