PageTOP

能動ドットコム > CHa-Ki的思考回路 > 思考回路
CHa-Ki 的思考回路
2016_0824:F-35岩国基地に16機、来年配備
神奈川県の厚木基地は、その多くが綾瀬市にあり、大和市にも食い込んでいます。

大和市のHP上で海老名市も含まれるとしていますが、実際には接していません。
基地周辺人口は240万人とされ、実は、能動ドットコム所在地(直線距離8km弱)も含め、基地から10km圏内では、騒音に迷惑しており、騒音公害を受けている人数は軽く数百万人と推定されます。

※運用上、横須賀を母港とするGWから代わったRRの艦載機、F/A-18スーパーホーネットの厚木基地離着陸訓練の旋回円の下で、蜂なのに五月蝿。
アメリカ国外で初めてステルス戦闘機F-35が岩国基地(下地図)に配備されることになりました。

来年、2017年1月、F/A-18スーパーホーネット3部隊のうち1部隊(12機)をF-35B(10機)に、8月にAV-8ハリアー部隊(8機)をF-35B(6機)に更新します。

この16機は垂直離着陸が可能な海兵隊仕様です。

また、あくまでもリプレースであり、米軍再編計画とは関係無いとしています。
さて、米軍再編計画に基づき、来年を目途に厚木基地の艦載機59機を岩国に移転することが決まっています。
確かにここいらから「蜂」がいなくなるのはありがたいし、何百万の人たちも安心であることは、口が裂けてもNo!とは言えません。

しかしながら、その「つけ」を岩国に回して良いのだろうか・・・
岩国基地は山口県ですが、広島県との県境に近いので、一番近い県庁所在地は広島で、次に四国・愛媛の松山、その次が山口市です。

県庁所在地に近いかどうかは、どうでもいい話かもしれませんが、あくまでも事故を考えれば距離ですよね?原発と同じですよね?

ほぼ海に向かって離陸すれば、事故の確率はかなり低いことはうなずけます。
あくまで海に向かえばの話です。

宮島の方に向かって離着陸しなければの話です。

素人目には、ものすごいジェットエンジンを積んでるんだから、風なんて関係ないと思いますが、そうはいかないようで、厚木では風向きによって、どっちからも来ます。
岩国基地は青森の三沢基地と同様、旅客機の空港として共同使用しています。

三沢空港は5便/日、岩国錦帯橋空港(2012年12月開港)は羽田が5便、沖縄1便の計6便、すなわち、12回離着陸をします。
どこに移転しようが、うるさいものはうるさい。危険なものは危険だということに気付かない人々がいます。

何度も書きますが、「防衛大臣は必ずタッチアンドゴーを真下で見学したあとに任命される」という法律が必要です。

何が行われているかもわからないのに大臣になれる日本を変えるべきか・・・
GW:空母ジョージワシントン
RR:空母ロナルドレーガン
CHa-Ki 的思考回路       映像制作の能動ドットコム