PageTOP

能動ドットコム > CHa-Ki的思考回路 > 思考回路
CHa-Ki 的思考回路
2017_0105:小気味良いキャラバンのホームページ 修正版
2016年3月5日に下記のようなことを書きました。
そのキャラバンが面倒なホームページを修正してくれましたので、覚書きしておきます。

キャラバンは好きなメーカーなので何とかして欲しいなぁと思い、何度かのメールのやり取りで私の意向をくんでいただき、こ気味良いポンポンと色の変わる選びやすいページになりました。

ユーザーに対して真しに向き合っていく、企業の真骨頂を見せていただいた気がします。

もう、50年近く前に初めて買ってもらったハイキングシューズがキャラバンでした。
確か濃紺の化繊系のものだったように記憶しています。
その程度の1ユーザーの声にも耳を傾ける・・・

企業として大切なことですね。
 
2016_0305:面倒なホームページが現代の主流なんだ・・・
今は何かを買おうとか調べようとかする時に便利な?HP(ホームページ)が役立つはずですが・・・
HPを開いた途端に何やらウインドウが出てきて買いたいものが見られない・・・
買って欲しいのか、買わないで去って欲しいのか?
どうもHPからは見えてこないのが今風か・・・
さて、チョットだけハイキングが趣味で、もう10年近いAKUのミドルカットシューズもヤバイよね、ということで、昔ながらのキャラバンの靴を買いたいな、とHPに入ります。
キャラバンHPに入って、色違いの靴を見たいと、別の色をクリックすると・・・
キャラバンは買って欲しく無いらしいから、モンベルHPに入って、色違いの靴を見ると・・・「よし、お店に行こう!」
実は、キャラバンにはこの件をメールしています。
別にキャラバンを目の敵にしてるわけではなく、でも、買うならモンベルだな!と思うだけ。
キャラバンの靴を買おうとお店に行く気力をきれいに削いでくれます。
単純に別の色を見せて!と言っているだけなのに、ゆっくり時間を掛けて、ユーザーを待たせて、フェードアウトしてフェードインして、だれか得をした?1日50時間くらいあって、暇で仕方ない人には良いかもしれない・・・。
多分、今の世の中、キャラバンのかったるいHPが好まれるのだろう。
他の多くのサイトでも同様にユーザーに無駄な時間を掛けさせてくれます。
それが「今」だよ!って言われても私は納得できない・・・
映像の世界でも、「視聴者のため」と思ってるのは作ってる人たちだけで、99%の視聴者から反感を買うものがあります。
HPやデジタルサイネージも考え方は全く同じで、明らかに写真屋さんとデザイナーさんが作ってるね(笑)というものが多いのも今のご時世、納得するしかないとは決して書きません。
CHa-Ki 的思考回路       映像制作の能動ドットコム