PageTOP

能動ドットコム > CHa-Ki的思考回路 > 思考回路
CHa-Ki 的思考回路
2017_0625:IME中央に表示する修正
今月のWindows 10の大幅アップデートでいろいろおかしなことが起きていますが、中でも一番わからないのがIME(入力設定:Input Method Editor、or Engine)の表示。
IMEの日本語/アルファベット入力を切り替えると画面中央に[あ]だの[A]だのと表示されるようになりました。
こんな表示をして誰が喜ぶのかは別として、この表示を消す方法はとても簡単なのですが念のため備忘。
タスクバー右下の時計の横あたりにある[あ]や[A]と書いてあるアイコンをクリックします。

プルダウンメニューの「プロパティ」をクリックすると、設定ウインドウがでてきますので、
□画面中央に表示する
のラジオボタンのチェックを外して、OKボタンをクリックすれば出なくなります。
これでいちいち邪魔しに出てくるゴミがいなくなり、心地よく入力変換できます。
それにしても、なんでこんな設定にするのだろうか?
99%のホームページで出てくる「邪魔な動く不要ゴミ」と同じで慢性化してるのかなぁ・・・
尚、以前、辞書の設定などについて書きましたが、下のほうの詳細設定ボタンからはいろいろな設定ができますので、試してみるのも面白いと思います。

CHa-Ki 的思考回路       映像制作の能動ドットコム