能動ドットコム > 週刊 「村」2010
006 桧原湖 桜島界隈スノーシュー遊び
裏磐梯 桧原湖にある通称「桜島」と呼ばれる島。厳冬期には氷が厚く張り、氷上をスノーモビルで走ったり、穴を開けてワカサギ釣りが楽しめます。スノーシュー遊びをして腹減らして喜多方へ走るか・・・
左:桧原湖の桜島。後方は右に磐梯山(1818.6m)、左に櫛ヶ峰(1636m)。磐梯山は普通の噴火ではなく、水蒸気爆発で山が吹き飛びました。この噴火が無ければ五色沼や周辺の景勝も生まれなかったという皮肉な結果になっています。

左:桧原湖の桜島と後方に磐梯山と櫛ヶ峰。
中左:遠くに吾妻連山を見る。 
中右:磐梯山(右)と櫛ヶ峰。 
右:せっかくだから、桧原湖・桜島の頂上まで登ってみました。遠くに見えてるのが、宿泊中のホテル。 
 

結構大変(汗だく)だったんですが、スノーシューでNowDO.comと書いてみました。ほとんど美味しくラーメンを食べるためだけの作業。写真を撮りに来たんじゃないんかい!と言われないところが能動撮影会の良いところですね(笑)。
夜、ホテルの部屋から桧原湖・桜島と磐梯山。当然のことながら、肉眼では全く見えません。シャッター切ったら写ってただけです。

NIKON D200 28-75mmF/2.8
撮影データ : f11 Bulb
週刊 「村」へ戻る     to HOME