PageTOP

能動ドットコム > CHa-Ki的思考回路 > 思考回路
CHa-Ki 的思考回路
2018年8月1日:カメラマンのルール 
2.5インチのポータブルHDDをそのまま送るのも何だな。
と思い、衝撃吸収HDDケースをネットあさりしてみます。
xsaケース
セミハードで適度に硬さがあって開閉も簡単で安いもの!
という決まりで探すと結構あるものです。

その中でチョット目に留まったのが上のケース。
799円という価格も申し分ないし、注文しようとして、ふとロゴが目に入りチェック。
 
なんの疑いもなくネットで「XSA」を探します。

ポジで良くあるミスに裏焼きがありました。
左右が逆転して、文字が裏返しになって「いちご」は「いさご」に見える

話戻します。
実は、撮り方の問題で、取説には正しい向きの写真が載っています。
 
取説
何だぁ「VSX」かよ〜
 
でもってさらに良く良く見ると、
「XSA」でも「VSX」でもなく、「V5X」が正解。
 
Sと5の違いは、デザインの範ちゅう。
全体的にもロゴだから、それなりに見ないといけない。

しかし、カメラマン的にあり得ないのは、ロゴを上下逆に撮っていることです。
せっかくちゃんと照明入れているのだから、そのへんは考えるべきです。

もちろん、いろいろなご意見があってしかるべきかと思います。
「V5Xを知らない人は買わないでイイよ」
「ロゴの上下を気にして使う人はいないよ」
「そんなに大きな問題?」

しかし、私なら絶対に撮らない!と言い切ります。

カメラマンが最も気を使う部分はロゴがちゃんと見えるかどうか。
ロゴの為だけに照明を入れるのが普通です。

そんなことに目くじら立てるなよ!
という時代だから、これはこれでイイんだろうなぁ・・・
 
CHa-Ki 的思考回路       映像制作の能動ドットコム