PageTOP

能動ドットコム > CHa-Ki的思考回路 > 思考回路
CHa-Ki 的思考回路
2019年3月1日:SDGs
2015年9月に、国際連合で採択された国際目標

「SDGs(持続可能な開発目標)」

気候変動や生物多様性など環境に関わる問題から教育やジェンダー、貧困および紛争などを課題とし、それらを17のゴールに分けて、課題解決を目指すもの。

ん・・・難しすぎるかなぁ・・・
とりあえず、覚書きとして。
 
「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」
2030年に向け、途上国/先進国にかかわらず、すべての国を対象に、経済・社会・環境バランスの取れた社会を目指す世界共通の目標として、17のゴールが定められている。
17のゴールは
(1)貧困をなくそう
(2)飢餓をゼロに
(3)すべての人に健康と福祉を
(4)質の高い教育をみんなに
(5)ジェンダー平等を実現しよう
(6)安全な水とトイレを世界中に
(7)エネルギーをみんなに そしてクリーンに
(8)働きがいも経済成長も
(9)産業と技術革新への基盤をつくろう
(10)人や国の不平等をなくそう
(11)住み続けられるまちづくりを
(12)つくる責任 つかう責任
(13)気候変動に具体的な対策を
(14)海の豊かさを守ろう
(15)陸の豊かさも守ろう
(16)平和と公正をすべての人に
(17)パートナーシップで目標を達成しよう

17のゴールには、具体的な達成基準が定められており、全部で169項目。

取り組みたいゴールに該当するターゲットを1つ達成すると、そのゴールに取り組んだことになります。

この基準の面白いところは、自治体などに対して報告義務や取り組む上での要件審査などはなく、誰でも取り組むことができること。

昨今、ビジネスにおいてはSDGsへの取組が企業価値や投資の面で評価の対象になるなど、SDGsの重要性が高まっていて、日本では2016年5月20日に内閣総理大臣を本部長としたSDGs推進本部を立ち上げたそうです。
内閣の取り組み
外務省の取り組み
環境省 活用ガイド
横浜市の取り組み(PDF)
 
ど素人がとやかく言う問題でもないとは思いますが、今の日本では(4)が一番大切かなぁと思う今日この頃。
 
CHa-Ki 的思考回路       映像制作の能動ドットコム