PAGE TOP

能動ドットコム > CHa-Ki的思考回路 > 思考回路
CHa-Ki 的思考回路
20040619:サウナからの視点
先日、会社帰りに軽く飲んで、近くのセブンイレブンでパンを買っていざアパートに入ろうとした時、その事件は起こってしまったのです。
郵便受けを確認して、オートロックの前に立った瞬間初めて気がつくノンキ者(というより酔っ払い)。「かっ鍵が無い・・・」情けない。会社に置いてきてしまった鍵を取りに行くような時間じゃないことは当然。しばらく呆然。んんん〜〜〜。
とにかく、BP90やBNCなどという厄介者を郵便受けにぶち込んで、それからの行動を考えることにしました。まっ、幸い雨も降っていないし野宿でも死ぬことは無いだろうが、最近、かなり面も割れてきているのであまり恥ずかしいこともできない・・・とにかく駅のほうへ行ってみよう。近所の目もあるので、可能な限り平静を装って。特に先ほどのセブンイレブンの従業員に見つかって「あっ、さっきパンを買った人、鍵を忘れて家に入れないんだ」と思われないように。
歩いていくと、とってもうれしいサイン「スカイビル」の5文字。まさしく救世主、天は我に味方せり!。14階に「スカイスパYOKOHAMA」というサウナがあるのを思い出したのだ!いつか行ってみたいと狙いをつけていたところ。思わぬところでチャンス到来!「スィンギ〜ンギリンダレ〜ィン」と鼻歌までも(雨は降っていないが)。サウナ プラス カプセルホテルでしめて4500円也。至れりつくせり、余は満足ぢゃ〜〜〜!
庄助よろしく、朝風呂浴びて「そういえば」と窓の外を眺めると、見える見える、懐かしの我が家。自宅を俯瞰で眺めながらジャグジーにつかる。ランドマークから見た時(半年前、娘と成人式衣装合わせの後に上った時)とはかなり違う、うれしいような悲しいような何とも言いがたい気分。物は様々な視点から見る必要があるのと同時に自分の置かれた状況をも考慮しなければならないようです。夜、手紙を書いたら朝必ず読み直してから投函するみたいな。
酒はほどほどに、「心身ともに充実していなければ良い画は撮れない」ってことを神様がとっても遠まわしに教えてくれたのね。
それにしてもこの一泊温泉旅行?は「究極の贅沢」か、単なる「バカ」なのか・・・

CHa-Ki 的思考回路       映像制作の能動ドットコム