PAGE TOP

能動ドットコム > CHa-Ki的思考回路 > 思考回路
CHa-Ki 的思考回路
20050409:発展途上国・中華人民共和国 竹島問題・韓国
中国がまた「やっちゃった」みたいですね。
内政干渉教科書問題、尖閣諸島問題(問題とすること自体問題のようですが)にかこつけて日本領事館や日本企業を襲撃しました。
これは一種のterrorismですね。
発展途上国という位置づけから、毎年、日本人一人当たり2000円の援助をしてやった国からの仕打ち、日本人、ザマーないですな。
2000円といえば、中国の地方の月収にも値する金額です。中国政府は間違っても「これだけ日本から援助していただいている」とは中国国民に対して決して言っていないでしょう。言えるはずもありません。
大戦中の日本、大本営そのものですから・・・いちおう、国民統制という立場では正しい選択です。
韓国も竹島問題で悪さを始めました。
この中国・韓国二カ国のしていることは、正しいのでしょうか?
日本は悪魔だと言いながら今現在、自分たちがしていることは天使なの?正しいの?
それって仏教国の考えること?(ちなみに私は無宗教・ノンポリですが、最低限の常識は持っていると考えています。)
小泉首相の答弁 「竹島問題だけのことで外交がギクシャクするのではない、一点集中で外交問題を論議するのではなく、大局的にもっと大きな視点で考えていこう。」 これを逃げと受け止めるか、日本人独特の解釈とするか・・・。 
中国に対しては町村外務大臣が賠償せよと迫る。
やっと日本もまともなことが言えるようになったのか・・・。
世界最大を誇る横浜中華街で現在中国国内で行われているテロと同じような事件が起きたらどうなる?
他国の教科書(これは完全に内政干渉)でさえ口出す国だから大変なことになるでしょう。
中国のメディアがトップニュースとして大々的に喧伝(けんでん)するんでしょうね。いかにも中国的としか言いようがないのですが・・・

「歴史は大局的に見るべし」と私は考えています。朝鮮・中国への侵略は日本人の汚点であり、恥ずべきことは日本国民全員が理解しています。できる限りの償いをしても60年前の過ちに対して譲歩できないのでしょうか?
中国では今でも反日感情をあおる教育がフツウになされています。それに対して日本は何か言ってる? それだけでも日本は反省していると考えて良いと思います。
中国が台湾に対して武力で統治するなんて超おバカな話もありますが、絶対できない(負けることがわかっている戦)ことを「圧力」として公言することが中国政府のやり方だとすると先行き怪しいですね。潜水艦やガス田にしても「俺たちは何をやってもOK。
やりたい放題」という考え方がある限り日中・日韓の溝は埋まりそうもありません。
日本人は親交的で先見的な民族ということもチョットはわかっていただきたいのですが・・・。
このような思想の国からは芸術は生まれない。
悲しいことです。
芸術には国境が無く平和への架け橋だと思います。
スポーツも一つの手段かもしれませんが、勝ち負けが決まることは、北朝鮮のサッカーを見ても実にアヤシイものです。
ここは是非、まともな考え方に戻っていただけると平和への道も開けるのではないでしょうか。
CHa-Ki 的思考回路       映像制作の能動ドットコム