PAGE TOP

能動ドットコム > CHa-Ki的思考回路 > 思考回路
CHa-Ki 的思考回路
2011_0727:報道の義務と自分勝手な誤解
上の2枚の図はN HKの7時のニュースの天気予報です。台風6号が接近、迷走して激しい雨になる様子を表現しようとしたもののようです(多分。私には全く理解できません)。
実は、6月に梅雨前線で九州地方が大雨・土砂災害の危険が非常に高くなった時も同じ表示がなされていました。その時に書いておけば良かったのですが、キャプチャしようと思った時にはすでにこの表示が消えていました。やっとまともな報道をする気になったのか・・・と思っていましたが、今回の台風6号でも同じ表示をしています。
左図でもかなりアヤシイのに、右図ではほとんど何がなんだかわかりません。
大阪、奈良、京都・・・がどこなのか・・・何地方が危険なのかも実にアヤシイ。
右図で山梨県はここです!って言える人が何人いるか・・・。
言い訳程度の意味不明グラフは無知を隠すため?雨の先行きがよくわかんないから「適当にごまかしちゃおう」ってことかな?
NH Kは放射能の報道と全く同じで視聴者に正しく理解してもらおう、それ以前に正しく報道しようなどという気持はゼロ、全くありません。
この図で視聴者がわかりやすいかわからないかは全く問題にしていないということに視聴者が自ら気付かなければなりません。
N HKニュースなんてそんなものです。
長年TV業界にいて、自己否定するような書き方ですが、業界にいるからこそ書けることもあると思うのでキッチリ残しておきたいと思います。
5月頃でしたか、N HKはこのご時世だというのに、おバカなマルチモニター(マルチディスプレイ)を朝のニュースで何度か使いましたが、最近登場せず、影をひそめているどころかネットで検索もできないようになりました。
どこやらから圧力でもかかったかな?
今さら隠しても仕方ないし、どうせ作ってしまったんだから、ここで使わないでどこで使うの?無能にもほどがあります。
福島第一で1時間で致死量の放射線量をさらっと流せるのも納得できますね。国民をだまそうとしているのではなく、ホントに能力が無いんだってことを証明してるようなものですね。
営利企業ではなく、金に苦労することを知らないと、企業・人間ってこうも堕落してしまうのね。
自分への戒めとして気を引き締めます。

CHa-Ki 的思考回路       映像制作の能動ドットコム