PageTOP

能動ドットコム > CHa-Ki的思考回路 > 思考回路
CHa-Ki 的思考回路
2011年8月12日:ジブリ映画「コクリコ坂から」に思う(旗りゅう信号の使い方)
この夏公開されてるジブリの「コクリコ坂から」については
どーしても書かなきゃならない!
と思い、ちょっと気がひける(宮崎駿監督は数少ない好きな監督!)けど、残します。

問題はポスターやHPに使われている旗りゅう信号。

私は、昭和53年に甲種船長免状(筆記。国内最難関国家試験とも言われています)を取得しているので、

このポスターを見た瞬間に旗の順番間違ってる!
 
船舶間では0〜9、A〜Z、第1〜3代表旗、回答旗を使って、様々な通信や伝達をします。

良く使う例としては、

B旗=私は危険物を荷役中、運搬中
H旗=私はパイロット(水先案内人)を乗せている

など、この中に、縦に上からU旗W旗と揚げると「貴船(きせん)の安航(あんこう:安全な航海)を祈る」、それを揚げてもらった船舶はUW1「ありがとう。貴船の安航を祈る」と返します。
ちなみに読み方は「ゆー、だぶりゅ、わん」

ところが、「コクリコ」のサイトやポスターは1UWと数字旗が上になってしまってる。

まさか間違えるはず無いし、ジブリのことだから、これは「面白いオチ」か「隠された謎」を忍び込ませている?
 
実は、これを確認のため、見に行くか迷っていたんですが、忙しさも手伝って、
『いずれにしても間違ってる映画を金出して見る価値無し』
という結論に達しました。

そこでこれに関して記載のあるブログを探ってみました。

その中で「元船乗り」という方のブログで、見終わったけど1UWは出てこなかったというのを見つけました。
  
風吹けゃ、桶屋式に書けば。

企画・脚本が世界の宮崎駿
⇒世界のジブリのポスター
⇒正しい=間違えるはずがない
⇒ポスターやコクリコのサイトを見た人たちが「上から1〜U〜Wの順番に掲げる」のが正しいと誤解してしまう。
ことにジブリが気付かないことに問題があるのです。

実は、最初に書いた「面白いオチ」か「隠された謎」に関しても、仮に、映画を見終わって、「なるほど、それで逆にしたんだね!」って納得できてもダメ。

そもそも、旗の順番が逆って気付く人は日本人の何パーセントか?ということ。

90%の人があれ?逆?って思うんなら、仕掛けとしては面白い。

けど、映画を見るか見ないかや、間違ってるか正しいか、以前の問題として桶屋が儲かってしまえば多くの人は1UWが正しいと記憶します。

※中にはジブリ流の旗の使い方なんて擁護もありましたが、その場合は、
  旗自体をデザインしてオリジナル旗を作って勝手にやりなさい!
  世界中の国が批准している国際旗りゅう信号を使うな!
ということです。

いちおう、ここにも釘さしておきます。
 
ただでさえ福島の事故で日本国政府の国際的信用を失墜させてるさなか、日本を代表する脚本家・映画監督・映画会社のポスターに国際規則に反する旗の使い方が堂々と描かれている・・・
それって、真面目に生きてる人間から言わせてもらえれば、
「もう勘弁してくれよ!」
 

CHa-Ki 的思考回路       映像制作の能動ドットコム