PAGE TOP

能動ドットコム > CHa-Ki的思考回路 > 思考回路
CHa-Ki 的思考回路
2012年01月18日:原発の60年寿命について
福島第一の悲劇を経験し、2012年1月6日に国の出した方針が「原発の寿命を基本的に40年とする」
今から40年前(1972年=昭和47年)の自動車って?
日産 スカイラインGT-R ホンダ N-360 三菱 ギャラン(WRC仕様)
日本全国に何台あるかわかりませんが、昭和47年頃の車を見かけるなんてほとんど無いと思います。私は40年前の機械っていうのは、そういうものだと思っています。まともに動くことのほうが不思議です。
大井川鐵道と共同で番組を作っていた頃、SLの部品を作るという撮影がありました。売ってるわけないので当たり前といえば当たり前ですが、作らなければ部品が無い!ということに、ちょっとした驚きがありました。GT-Rはたまに見ますが、部品1つ探すのも大変でしょう。多分、新車を買う以上にお金がかかるのではないでしょうか?40年とはそういう年月だと思います。
このころに発売された映像機器は博物館以外には残っていないでしょう。写真のカメラとしては、私が始めて買ってもらったペトリコンピュータ35というカメラが1971年発売です。
さて、最初に書いた国の発表の最大の問題は、『原則は破るためにある!』というお約束通りの「基本的に40年」です。
要するに、破るための法律です。
案の定、昨日(40年方針発表の11日後)、原発の運転期間について「20年を超えない期間(政治献金の金額によって)、1回に限り(安全を無視した)延長を可能(黙認)とする」との方針を明らかにしました。
今から60年前って?
白鳥事件、第一大邦丸事件、陣屋事件、青梅事件発生、東大ポポロ事件発生、木造地区警察署襲撃事件、米谷事件発生、十勝沖地震発生、合衆国政府、日本国との平和条約を批准、公衆電話が登場、もく星号墜落事故、鳥取大火、血のメーデー事件、広島地裁被疑者奪回事件、高田事件、大梶南事件、万来町事件、吹田事件、枚方事件、平和台事件、五所川原税務署襲撃事件・・・
ここに書いたものは、今から60年前、1952年=昭和27年の主な事件をウィキから拝借しました。
はたして、1つでも覚えている人が何人いるんでしょうか?当然ですが、私は生まれてませんので覚えているどころか、歴史としてしか知りません。
60年ってそういう年月を言うのではないでしょうか?
当初の予定の「40年で廃炉」を徹底すれば、2020年には54基中18基、2050年には全て廃炉になります。しかし、このおバカな方針によって、原則40年は形骸化し、これまでの経済産業省の「60年運転しても十分な余裕」と何も変わらなくなります。
この10日あまりで電力各社はいったい何千億円ばら撒いたんだろう?核を使った発電所の原則からすれば、年間365億円x20年だから、約7000億円に匹敵する・・・3000億円ばら撒いても4000億円の儲けか・・・
ギリギリまで、壊れる寸前まで、もしかしたら、どこか見えないところが壊れてるかもっていうくらい使うのは洗濯機とか掃除機とかの話であって、核(原子力)発電所じゃない!60年間安全に動く機械を見てみたいものですね。
やっぱり安全より金か・・・
CHa-Ki 的思考回路       映像制作の能動ドットコム