能動ドットコム > 週刊 「村」2010
駒ヶ池に映る(右から)伊那前岳(2911m)〜宝剣岳(2931m)〜サギダルの頭(2890m)。左のなだらかな峰は2858mピーク(無名)。よくまあ、この数メートルだけ水面が残ってたものです。
駒ケ岳ロープウエイでは何頭もの日本カモシカを見ることができます。冬毛?メタボ?足跡を見てもカモシカの軽快感は無いかも。私は何度もカモシカに会ってますが、全て人が登れないような斜面でした・・・。
※ご注意)もちろん、ツアーでは無理だと思います。時間調整して、4人だけでロープウエイに乗ってるから。
左のピークはサギダルの頭(2890m)、右のピークが宝剣岳(2931m)。中央のロープウエイ終点はホテル千畳敷の中にあるので、極論すればサンダル(多分足の指は凍傷)でも来ることができます。ホテル内は半袖1枚でもOK!なくらい。
宝剣岳(2931m)、「いよっ、久しぶり!」5年近く会ってなかった旧友に会ったような気持ち。
左にサギダルの頭(かしら)〜宝剣岳。右端の白い鞍部が乗越浄土(のっこしじょうど)。八丁坂に冬山登山の足跡がくっきり残ってます。
サギダルから宝剣岳への稜線下。
宝剣岳と乗越浄土(のっこしじょうど)。登山者の足跡が・・・
宝剣岳残照。この後、雲が多くなり星は中止。
翌朝。サギダル〜宝剣岳。乗越浄土(のっこしじょうど)の足跡は昨夜の雪で完全に消えました。
天気がイマイチというか思いっきり曇っていてモノクロ写真のようになってます。またリベンジに行くぞっ!
サムネールへ戻る