能動ドットコム > 週刊 「村」2010
中瀬沼より磐梯山と櫛ヶ峰
中瀬沼より磐梯山(1818.6m)とその左に櫛ヶ峰(1636m)。

早朝7時過ぎ、朝の光がオレンジになる・・・。
ホントはもう少し早く到着する予定だったのですが、桧原湖を時計回りに行こうと思ったら、途中で通行止めをくらい、ぐる〜っと戻って到着が30分以上遅れてしまった・・・。
 
中瀬沼より磐梯山と櫛ヶ峰
磐梯山(1818.6m)に朝日が差し込む。

太古の昔は2000m以上あった磐梯山も噴火を繰り返し、806年に4つ(大磐梯、小磐梯、赤埴山(1,430m)、櫛ヶ峰)に分かれた後、1888年、小磐梯山が水蒸気爆発を起こして今の形になりました。
来年は磐梯山のイエローフォールへ行ってみたいと思ってます。
 
中瀬沼より磐梯山と櫛ヶ峰
櫛ヶ峰(1636m)
中瀬沼
中瀬沼。雪に差し込む光のすじと小動物の足跡。
中央、上に伸びるのはウサギ。
前足(縦2個の跡)を着いて後足が大きく横に並んでいます。
ウサギは写真の上に向かって行ったことになります。
 
中瀬沼
小動物(キツネかな?)の足跡。
このへんはたくさんの小動物がいるようです。
いろいろな足跡があちこちにあって楽しめます。
レンゲ沼の近くではテン(多分キテン)を見かけました。
そのほかキツネやウサギもたくさんいるようです。
 
中瀬沼
青空
中瀬沼より猫魔ヶ岳(1403.6m)
中瀬沼より猫魔ヶ岳(1403.6m)。
ほぼ中央のゲレンデの左。資料写真です。
中瀬沼探勝路にて
中瀬沼探勝路にて。
中瀬沼探勝路にて
中瀬沼探勝路にて。
中瀬沼探勝路にて
参加者Yさんが白い巨大鯉に飲み込まれるところ。
ふざけてないで、真面目に写真撮りなさいっ!!!
中瀬沼探勝路にて 中瀬沼探勝路にて
中瀬沼探勝路は静かに沼巡りをするのに絶好の場所。
この日はワンちゃんを連れた「アベック」に会っただけ。

夏、秋は道しるべが各所にあって迷うことはありませんが、冬のこの時期は始めて行くとなると少々厄介。
秋に調べ上げてたので、沼の上もなんのそので楽しいスノーシューイングでした。
ここも四季おりおりで訪ねてみようと思います。
 
サムネールへ戻る

j